社会医療法人 ペガサス 馬場記念病院

関連施設

サービス付き高齢者向け住宅Q&A

高齢者、障害者の方もペガサスグループが安心な
独り暮らしをバックアップします。

お食事はどのようになりますか?

ペガサスロイヤルリゾート石津では、健康、楽しみ、憩いの観点から毎日のお食事が大切と考え、ご入居の皆様に満足いただけるサービスをご用意いたしました。

  1. 介護保険を利用し、ホームヘルパーが各お部屋でお食事を作ることができます。
    暖かく、お好きなものを、お好きな時間帯にお召上がりいただけます。
    費用例:生活援助として1時間でお食事をヘルパーが作った場合
    自己負担額の目安 要支援330円 要介護310円(材料費除く)
    ※ケアプランが必要になります。回数などケアマネージャーにご相談下さい。
  2. 高齢者用のお弁当を宅配させていただきます。
    魚の骨は全部取り除き、食べ易いやわらかさに調理されています。管理栄養士が献立したものから、素材にこだわったものなど豊富なメニューの中からお選び下さい。
    1週間ごとにメニューをご確認の上、ご注文をいただければ毎食お部屋までお届けいたします。
    1食:すべて 500円(税込)
  3. ご自身で、お好きなものをお部屋で調理していただくことも可能です。
    オール電化ですので、火の取り扱いもご安心いただけます。
入居の相談をしたいのですが、どうすれば良いですか?
お気軽にフリーダイヤル 0120-565-878(9時~18時)へお電話下さい。
日曜日もお伺いしております。 また、馬場記念病院などの窓口でペガサスの職員にお申し付け下さい。ご面談させていただきます。
介護が必要な場合でも入居できすか?
はい。大丈夫です。1階にペガサスロイヤルクリニック、ペガサス訪問看護ステーション石津、ペガサスデイサービスセンター石津を併設しております。
ペガサスにてバックアップさせて頂きますので、要介護度が5の方であってもご入居いただけます。また、頻回に吸引が必要な場合など目が離せない状況にある方は、ご入居が困難な場合がありますが、適切な施設を馬場記念病院の相談員(社会福祉士)からアドバイスさせていただきます。どのような状態の方であっても、まずはお気軽にご相談下さい。
要介護度を持っていなければ、入居できませんか?
大丈夫です。「介護施設」ではなく「住宅」なので、自立している方から要介護度をお持ちの方まで、ご入居いただけます。 安心できる設備の中で、ご自由にお過ごしいただけます。
お試しに仮入居はできますか?
はい、可能です。仮入居される日数分のみ、費用のお支払いをお願いいたします。体験入居、ショート対応も可能です。お気軽にご相談下さい。
家具などは持ち込むことができますか?
はい、大丈夫です。今までお使いいただいていた家具などを、お持ち込みいただくことが可能です。お荷物が多い方にはトランクルーム(有料)もご用意いたしております。
ベッドなど介護保険の対象になっているものもございます。ご希望により、入居される方の負担が最小限になるよう相談員がアドバイスいたします。
また、入居時お引越しもご遠慮なくご相談ください。
介護保険のサービスは利用できますか?
はい、大丈夫です。「介護保険施設」ではなく「住宅」なので、利用いただいていた介護保険サービスを継続してご利用いただくことが可能です。
ケアプランセンターやホームヘルパーの事業所等との契約を解除する必要はありません。 また、新たに介護サービス利用をご希望の場合は、相談員やケアマネジャーがご相談させていただきます。
プライバシーは保たれていますか?
はい、大丈夫です。 完全にお部屋はマンションのような構造で個室になっております。お食事も各部屋でお召し上がりいただけます。
トイレ、バス、キッチンも各部屋に設置しております。 ペガサスのバックアップにて快適な日々をお過ごしいただけます。
病状が急に悪くなった場合など対応できますか?
はい、大丈夫です。 急に悪くなった場合、看護師や医師などが状況を確認致します。その上で病院での治療が必要であれば、馬場記念病院が対応致します。 24時間、職員が常駐しておりますので、ご安心下さい。
どのような状態まで入居できますか?
頻回に吸引が必要な場合など、ペガサスグループの医療機関をご紹介させていただきます。一生涯の終の棲家としてお住み下さい。

PAGE TOP