社会医療法人 ペガサス 馬場記念病院

ご利用案内

外来受診手続き・予約診療外来について

外来受診手続きについて

診療時間

午前 午前9時から(受付時間:午前8時30分から正午)
午後 予約診察のみ  午後2時から(受付時間:午後1時から午後3時)

平日朝9時~昼12時まで 一般外来診療

受診の際は紹介状をお持ち下さい。お持ちでない方はお近くの診療所の先生をご紹介いたします。
(紹介状をお持ちでない場合、診察料に特定療養費¥5,400が加算されます。)

平日昼12時~翌朝9時まで 時間外診療

救急患者さま、重症患者さま受け入れのため、一般外来診療はございません。
予約が必要な専門外来診療(受付:平日午後13時~15時)のみ行っています。
受診をご希望される方は、時間外診療となりますのでご注意ください。

24時間緊急対応

緊急対応が必要な患者さまは、24時間診療可能です。

休診日

土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始(12月30日午後~1月3日)

当院をご利用頂く患者様へのお願い

厚生労働省では「医療制度改革」の1つとして、日常診療を地域の診療所(かかりつけ医)で行い、専門的な治療、検査を当院のような病院で行うというように診療所と病院の役割分担を進めています。
当院も地域医療支援病院として、診療所や他病院からの紹介患者様および救急患者様の受け入れを積極的に進めています。初診の際は診療情報提供書(紹介状)をご持参いただきますようお願いいたします。

※緊急受診、休日、夜間などの場合、診療情報提供書は必要ありません。

診療情報提供書(紹介状)をご持参されますと、

  1. 病気の経過がよくわかります
  2. どの診療科を受診していただくとよいかわかります
  3. 同種の検査を重複して行わなくてすみます
  4. 診断が迅速にできます

なお、診療情報提供書(紹介状)がない場合、特定療養費として5400円(税込)を自費でご負担いただくことになりますので、ご了承下さい。

※初診時の特定療養費について
病院と診療所の機能分担の推進を図るため定めた制度で、他の医療機関からの紹介なしに200床以上の病院を初めて受診した場合、初診料のほかに、各病院が社会保険事務局に届け出た金額を徴収するというものです。

駐車場について

外来へお越しになる方へのお願い

院内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。

院内、並びに敷地内は全面禁煙です。喫煙はご遠慮ください。

予約診療外来について

対象は、再診の患者さまと、診療所の先生の紹介状をお持ちの初診の患者さまです。
予約診療を是非ご利用ください。

再診の患者さま
ご来院時に、次回の診療をご予約ください。ご予約の変更・取り消しをされる場合は、下記の専門電話へご連絡ください。
紹介状をお持ちの初診の患者さま
診療所の先生の紹介状をお持ちであること、そして都合のいい日時を下記の専門電話でお伝えください。
予約診療専用電話
072-265-9062

予約時間は、およその診療の開始時間です。診療の都合により診療開始時間は前後しますので、待ち時間がまったくなくなるわけではありません。

夜間・休日に病状が急変したとき、また、緊急時は、いつでもご来院ください。予約をお取りいただく必要はありません。

PAGE TOP