社会医療法人 ペガサス 馬場記念病院

ペガサス健診センター


人間ドック健診施設機能評価認定施設
ペガサス健診センターは、人間ドック健診施設機能評価認定施設です。

人間ドック健診施設機能評価とは、公益社団法人 日本人間ドック学会財団法人という団体が行う第三者による評価のことです。
専門知識が豊富なサーベイヤー(評価調査者)により、人間ドック健診施設を中立的・学術的に評価すると同時に、改善すべきポイントを具体的に示します。評価は 5 年ごとに行われ、継続的な改善を求めます。
ペガサス健診センターは、2023 年 7 月人間ドック健診施設機能評価を受信し、日本人間ドック学会・日本病院会の承認を得て、10 月 28 日認定を取得しました。
今後も更なる質の改善に努め、地域の皆さまにより一層ご利用いただける施設となるよう、全力を注いでまいります。

審査結果情報ページリンクはこちら

〔予約〕
健診の仮予約が WEB で可能です

〔目標〕
 わが国における三大死因の悪性新生物(がん)・心疾患・脳血管疾患は、40歳前後から急激に患うことが 多くなり、全死因の6割 近くを占めるようになります。胃がんや大腸がんについては、人間ドックで発見される7,8割が早期がん と報告されています。 心臓病や脳血管障害を引き起こすメタボリックシンドロームなどの生活習慣病も人間ドックで早期に発見 することができその結果、 長くクオリティの高い日常を過ごすことができます。
ペガサス健診センターでは最新鋭の医療機器を用い、一日ドックコースの他に、もの忘れドック、脳ドック、動脈硬化ドック、 マンモサンデー(第3日曜日)等、豊富なコースを用意し、病気の予防・早期発見に努めています。また健診結果で異常が 見つかれば、 速やかに馬場記念病院の各診療科を受診することが可能です。
元気で充実した生活を続けていただくために、当健診センターでは受診者のお一人お一人のニーズを大切にしながら、健康管理の お役に立ちたいと考えています。

ペガサス健診センター センター長 中川 友里

〔実績〕
 当健診センターは上質なアメニティー空間を備え、高度な検査技術とアテンダントスタッフのクオリティの 高いおもてなしの心で 皆さまをお迎えしています。

令和2年度令和3年度令和4年度
人間ドック 627 647 822
協会健保 1885 2069 2355
特定健診 582 743 1284
企業健診 1488 1775 2352
乳癌検診 2208 2333 2223
骨密度 636 705 718

今後、堺市国保ドック、堺市民癌検診の周辺住民認知度拡充に努め、睡眠時無呼吸検査などのオプションも増設し、 より多くの方々に 当センター利用していただけるよう努めてまいります。

チーフマネージャー 三橋昭弘

 

医師紹介

ペガサス健診センター
センター長

中川 友里

卒業大学
近畿大学医学部
所属学会・資格
日本人間ドック学会、人間ドック健診専門医・指導医
日本リハビリテーション学会
がんのリハビリテーション研修修了
日本医師会認定産業医
認知症サポート医
緩和ケア研修会修了



PAGE TOP